ノズルの便利屋トピックニュース11月号
ノズルで競走馬が元気回復
ノズルのニーズは利用する人のアイデアから始まる
競走馬の足の疲れをとるために、ご自分でノズルの活用を発想して、しかも自作までした方がおられます。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/equi-page/horse2108.html

このようなノズルの用途はいくら‘ニーズの先取り’の時代といえども、ノズルメーカーでも思いつきにくいものです。

ノズルの用途はあらゆる産業分野はもちろんのこと、農業、レジャー、生活周辺に至るまで広範囲にわたります。その用途のほとんどは、ご利用者の着想から始まり、そしてノズルメーカーと相談して、的確なノズル選定がなされるケースがほとんどでしょう。

以下は私どもノズルネットワークにご相談いただいた例ですが・・・・・

大型タンカーのディーゼル排気の黒煙を、ノズルで洗浄すればクリーンになるのではないか?
熱帯魚の水槽用のエアレーションノズルで、市販品よりも効果的なノズルを自分で作ってみたいので知恵を貸して欲しい
自宅の庭で、京都の庭園のような苔を育てたい。常時湿り気を与えるノズルを自分で手作りできないだろうか?
細かい霧の中で人体を包めば、アロマテラピー的に癒し効果があるのではないか。研究を手伝ってほしい。
道路工事でショベルカーを使わずにノズルのジェット噴流で地面を掘れば、場所をとらないので交通の支障も少ないのではないか?

高度な専門技術が求められる原子炉用ノズルや消火設備用ノズルなど、性能上危険が伴うものは別として、身近な用途の場合は、ホームセンターで部品を購入して自分で水の出かたを見ながら、工夫するのも結構面白いものです。

ノズルは皆さんの生活環境の維持に役立っています。

前へ
閉じる