ノズルの便利屋トピックニュース10月号
生活環境維持に回転ノズルが活躍!
私たちの日常生活では、全くといっていいほど気にしない下水道施設ですが、生活の衛生面を維持するのには非常に大切な施設です。
もしこの配水管にごみが詰まってしまえば、台所から排水ができなくなる、水洗トイレが使えない・・・
生活の不便さだけでなくいろいろな雑排水が家庭の周辺に溜まり雑菌が発生、子供がそこで遊んでいる、そんな光景を想像するだけでもぞーっとします。

でもご心配なく。下水管を管理する自治体では、下水管内に堆積する泥や異物を回転ノズルで定期的に清掃しています。

今回はその回転ノズルをご紹介しましょう。

ホームセンターの散水器具売り場には下の写真のような商品がありますね。

このノズルは水道水の噴出する勢い(反力)で、360度回転しながら散水します。
これと同じ原理で、もっと強い噴射力で激しく回転するノズルを、数十メートルあるなが〜いホースの先に取り付けて、曲がりくねった排水管の奥まで送りながら、動脈硬化的に詰まりかけた排水管の中の泥や異物をかき出すのです。


    

参考URL
http://www.toyobo-eng.co.jp/environment/kankyo/kankyo_r03.html
http://www.k-eng.co.jp/shiten/kimitsu/seibi.htm
http://www.ne.jp/asahi/himejisenkan/hp/eigyo5.html

ノズルは皆さんの生活環境の維持に役立っています。

前へ     次へ
閉じる